魔女

 f:id:Rekai:20170122160221j:image

 

小さいころ

田舎の方に住んでいるおばあちゃんがいて

 

庭から何かを積んできては

「豆ジュース」という名前の謎の飲み物(とてもおいしい)を

よく作って飲ませてくれたのだけれど

 

色と味からしてどうもあれは

クランベリージュースだったのかも

と一昨日気がついた

 

おばあちゃんが亡くなってそろそろ1年

晩年に居た施設を整理しに行ったとき

薬草のような匂いのする粉袋がたくさん出てきて

それぞれ

「膝の痛みに塗る」

「風邪用」

と色々書いてあった

 

魔女みたいな生活してたんだなあ

と思いながら回収して帰った

 

長生きしてくれてどうもありがとう

 

 

🐊

 

 

駅前で自作の(だと思う)オケを流して

路上ライブをしている男の子がいた

 

男の子の前にパネルが置いてあって

「路上から武道館へ

一日でCD100枚お届けに挑戦  現在16枚」

と書いてあった

 

無名のひとがCDを1日に16枚売るのは結構凄いよね

と思ったけど

「100枚目標」と書いてあると何だか気が遠くなるなあ

 

そしてパネルの上のほうには

「平成10年生まれ 18歳!」

と書いてあった

 

ついこの間生まれた(ように感じる)子がもう18歳…

 

 

年老いていくことは割と好きだけれど

時間の流れる速さにたまにくらくらする

 

 

 f:id:Rekai:20170122164035j:image

 

お粥です。

 

ここ2日熱で寝込んでいるけど

眠ろうとすると身体が寒くなってきて

ちょっとつらいので

映画を再生してぼんやり観ていました

 

今日観たのはラースフォントリアーの

アンチクライスト

 

f:id:Rekai:20170122164707j:image

 

この間『エヴォリューション』も観たので

薄暗いの続きでした